2006年05月28日

今起きた…

はい、どうも。
寝過ごして気がついたらこんな時間になってました、ひかげです。
マイメロさんまた見れなんだ…_orz
えーとそれで、拍手ですけど。
アレからラノベに一票来てからそれ以降何の反応もなしですか…
まぁそんなもんですかね。
文芸の同期の方に毒吐きネットマナーってサイトの話聞いて
探してみてました…
んーとなんでか見たこと在るような文章です…
迷惑厨の対処法とか荒らしとか凄くデジャブが。
どこでみたんだろうか。侍魂かな?
んでそれの「毒吐きネットマナー」へツッコミ!

ってのがあるらしく、「見たら気分が悪くなった」と言ってましたけど。
ココですかね…
突っ込むと分裂勘違い君の餌食になりそうですが一応。

>多分「すべからく」の意味、勘違いしてらっしゃいます。
最遊記の次回予告「すべからく見よ」は「みんな見てね」と言っているのではありません。「見るべきである」と言っているのです。

…ググったよ。「すべからく」
しかし義務の意を含まない文に応用されて近年、「必然的に」「当然のように」「そうあるべきこととして」という意味用法が派生した。この点について「すべての」の意で誤用されるとしばしば指摘されるが、この派生義を「すべての」の意味であると捉えるのは正確ではない。本来の用法が当為の意味を含まない断定文に応用されたとき、「そうするのが当然」の語気が「そうであるのが当然・必然」の意味にずれたと見るべきである。
たとえば、「美しいひとの精神はすべからく美しい」は「すべて美しい」ではなく「必然的に、必ず、決まって美しい」の意である。
ただし上記のニュアンスもなく、完全に「すべての」という意味で使うのはもちろん誤用。(抜粋)
まぁ要するに、「必然的に」の方で、
更に崩すと「必ずといって良いくらいに。」
って意味であのサイトは使われてたんで揚げ足取ったら滑っちゃったと…

>サイトは家ではありません。
「お気に入り」は、気になるページを楽に表示させる為にある機能です。
>それは管理人のエゴです。
作品を見てほしいからサイトを運営してるのか、カウンターを回す為に運営してるのか?どうしても気になるなら、管理人には全ページにカウンターやアクセス解析を付けることも可能。「自分でできること」をせず、訪問者に要求ばかりしてはいけません。
>リンクフリーはインターネットの大前提です。「報告してほしい」というのはあくまでも管理人の「願望」であり「お願い」。大体、矛盾しています。
「管理人が法律」というなら、リンクした方のサイトでは、リンクした人が「法律」です。それならリンクした方が「報告しない」と言えばそれが法律では?他人のサイトのリンクページにまで口を出してはいけません。

…さて、サイトは家ではないかもしれませんが、我城ですよね。
だからリンク報告して欲しかったり、
変なトコから不法侵入、長期滞在なんて嫌な気分になるんじゃないかと。
俺なんてコメント書くなりトラバするだけでも
末尾を汚してしまうんじゃないかと気にしたりしてたわけで…
(自分のはそんなに気にしないだろうけど。)

お気に入りにしたってエゴと言われようがマナーだし、
管理人は提供者、閲覧者は消費者ぐらいの違いが在ると思います。
そもそも管理人がやる気無くなったらサイト自体潰れてしまいます。
だから「管理人は良くも悪くも神様」なんですよ。
ご近所付き合いをする以上は礼儀正しく挨拶するのが妥当なので
報告をした方が良い。という事だと思います。

それと全ページにカウンターなんて絵的にキツいですし、
フレーム禁止になりかねないですよ。
ウチもリンクフリー…なんだけど、
それ書くと無差別トラバの餌食になって
こっちが即削除してるわけですが。
そういえば俺リンク報告してないですな…
そる様
リンク貼らせて貰いました。
ネタ分がとても素敵です。
世代的にギリギリなのでついて行けるか微妙ですが、
判るのだけでも相当面白いです。感激しました。

まぁ言いたいことも言えたので終わります。
乱文失礼しましたm(__)m
>拍手置くの忘れるなー(´・ω・`)探しちゃったよ、このやろーヽ(`д´)ノ
御免、突っ込まれるまで気付かなかった…
まぁでもこれに貼らなくてもねぇ?
とか思ってしまうわけでして…
それではここに貼っておきます。

web拍手


posted by ひかげ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。